マーケティング部ログ

2022.11.18

マーケティング部ログ

「企画をした話」TKO

画像

こんにちは。TKO(冬ver)です。

気付けば冬らしい気候になってきましたね。

重ね着が嫌いなTKOは、この季節は苦労します。

さて、

題の通りですが、先日、ある企画を行いました。

題して

第1回 アジャストワンカップ !!!

アジャストワンでは、今期新たな試みを取り入れていて

パートナーやクライアント向け、社外向けの企画をやろうという事になっているのです!

部内で様々な意見が出た中で、今回TKO含め3名で担当した企画が今回のゴルフコンペでした。

コンペへの参加経験はあったものの企画は初めてで、ほぼ0からの企画でした。

当日の様子は後日、SNSでアップ予定です!


マストで成功+社内を巻き込む+部署内で社歴最浅で

あまり深く考えないタイプのTKOですが…

バッッチバチにプレッシャーを感じていました。

そのお陰で当日、パターが不調でした。


最も大変だったことは「事前準備」でした。

いざ企画側に立つと、用意・議論する点が沢山あるのだなと感じました。

予算策定、コンテンツ立案、備品購入、諸々の手配など、凄く大変でした。

TKOのキャパシティーの問題も勿論ある….

やるべきタスクをそれぞれ紹介するときりが無いので

今回の企画について、何点か感じた事を挙げます!!

  • 1人では100%無理

当然ですが、今回の企画で社内の方を沢山巻き込んで開催する事ができました。

それぞれの協力なしでは、上手く進める事ができなかったなと思っていると同時に

協力を依頼してから、対応してもらえるスピードの速さにも驚きました。

すぐに当事者意識を持てる体制ってかなり強みなんじゃないかなと…感謝です。

  • 細かい管理をして良かった

それぞれが営業や、顧客対応等の業務がある中で

納期は必ず守る且つ、同時進行で対応する必要がありました。

そこでガントチャートを作成、随時更新し、確認を促す事で

最小限のやり取りで余裕もって準備を進める事ができました。

打合せをしても、話が過去に遡る事が無かったので

かなりスムーズに運ぶことができたのではないかと考えています。

シート作成までする必要が、あるかないかは不明ですが

細かい管理が結果として近道に繋がるなと思いました…

こんな感じ。簡単な物だけど、あるとないとで差が凄いはず!


そんな感じで、

第1回アジャストワンカップは大きなトラブルもなく

無事に企画を完遂できました。

・ワンチームで協力体制で取り掛かる。

・細かな管理をする事が、近道になる。

みたいな、仕事に活かせる教訓を得る事ができたのは

個人的には、コンペ順位が3位だった事よりも大きな収穫でした。

ハンデが上手く作用しただけで自慢になりませんが、3位でした。

砂漠かと勘違いするバンカーに埋もれても、3位でした。

天気に恵まれ、暑さに体力消耗したが、3位でした。

上から数えてみたら、3番目でした。

ノベルティも用意しました。

たかがコンペの企画、されどコンペの企画ということで
自分の中では、小さなキッカケになったんだなと思いました。

企画を任せてもらえる。ある程度の権限を与えてもらえる環境は貴重だなぁと

担当がいるとはいえ、当事者意識を持ってあげる事は凄く重要だなぁと思った日でした。

当り前ですが、物事は立案だけだと何の意味も持たず、
決めたらとりあえず動かしてなんぼだなと凄く重要だなぁと感じたので

細かく計画を立た上で、決めた事を強引にでもやる!
タイガーウッズのスティンガーショットのような人材になりたいと思いました。

多少強引に日頃の仕事に結びつけて良い感じになったところで終わります!


各SNSはこちらから!
TKO Twitter:https://twitter.com/TKO_ad1
CHI- Twitter:https://twitter.com/ad1chihiro
RYO Twitter:https://twitter.com/ad1ryo
アジャストワン Twitter:https://twitter.com/adjust_1
アジャストワン Facebook:https://www.facebook.com/ADJUSTONE
OLCサービスLPリリースしました!:https://ol-consulting.line1.jp