お知らせ

2021.06.01

お知らせ

「電話リレーサービス制度」の開始について

お客様各位

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和 2 年法律第 53 号)に基づき、聴覚や発話に障害のある方が電話リレーサービス提供機関である「(一財)日本財団電話リレーサービス」の手話通訳オペレータ等を介して電話をかけることにより、通話の相手方との意思疎通を可能とする「電話リレーサービス」が制度化され、2021 年 7 月 1 日よりサービスが開始となりますので、ご案内させていただきます。


<電話リレーサービス制度について>

「電話リレーサービス」は、手話通訳者などがオペレータとして聴覚や発話に障がいのある方による手話・文字を通訳し、電話をかけることにより、聴覚や発話に障がいのある方と耳の聴こえる方の意思疎通を仲介することで支障を解決するサービスです。 (公共のサービスであり、弊社が提供するサービスではありません)「電話リレーサービス」を提供する「電話リレーサービス提供機関」に交付する交付金を電話会社全体で応分に負担することによって「電話リレーサービス」の提供を確保する「電話リレーサービス制度」が法令により新たに創設されました。


<電話リレーサービスについての当社の対応について>

当社は、上記法令で定められた事業者による負担額について、現行のユニバーサルサービス料金同様に、お客さまにご負担をお願いすることといたしました。お客さまにおかれましては、電話リレーサービス制度についてご理解いただき、ご協力を賜りたく宜しくお願い申し上げます。

対象となるサービスの電気通信番号単位に、本年度は 2021 年 7 月利用分より毎月 1 円(税込 1.1円)を 2022 年 1 月まで 7 か月間、合計 7 円(税込み 7.7 円)を請求させて頂く予定です。請求書上には「電話リレーサービス料」と記載をする予定です。



サービス詳細につきましては総務省ホームページをご覧ください。

総務省ホームページ:https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html