MENU

クラウドWi-Fiはおすすめ?メリット・デメリット・口コミを徹底レビュー

クラウドWi-Fi

クラウドWiFiは、話題のクラウドSIMを利用したポケット型WiFi・モバイルWiFiです。

本記事では、最近話題のクラウドWi-Fiを徹底解説いたします。

メリットやデメリット、口コミも併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

その他のポケットWi-Fiレンタルおすすめサービスについても紹介していますので、そちらもご覧ください。

目次

クラウドWi-Fiとは?

クラウドWi-Fiとは?

クラウドWi-Fiは、契約期間の縛りがなく、いつでも解約を無料でできるのが魅力の格安ポケット型WiFiです。

プランは、使用量に合わせ「20GBプラン」「50GBプラン」「100GBプラン」の3つから選択でき、無駄のない使い方ができます。

また、クラウドWi-FiはクラウドSIMに対応しており、3大キャリア(docomo、au、SoftBank)の回線を利用して接続します。

さらに、日本だけではなく海外134ヶ国でも利用でき、海外旅行や出張が多い方にもおすすめできるポケット型WiFiと言えます。

クラウドWi-Fiのメリット

クラウドWi-Fiのメリット

クラウドWi-Fiのメリットを7つ紹介します。

契約期間の縛りなしで、いつでも解約無料

クラウドWi-Fiの最大のメリットは、契約期間の縛りがなく、いつでも無料で解約できる点です。

一般的なポケット型WiFiは、2〜3年程度の契約期間を設けていて、契約期間が終了する前に解約すると違約金がかかることがあります。

しかし、クラウドWi-Fiには契約期間がないため、試しに使用して「自分には合わない」と感じたら、すぐにでも無料で解約できる点が魅力です。

3大キャリア対応で使えるエリアが広い

クラウドWiFiは、3大キャリア(docomo、au、SoftBank)の回線を利用しています。

主回線はSoftBank、副回線はdocomoとauを利用できるため、使用できるエリアが広いことがメリットです。

使用量に合わせて選べる豊富な料金プラン

クラウドWi-Fiは、使用量に合わせて選べる以下3つのプランがあります。

  • 20GBプラン
  • 50GBプラン
  • 100GBプラン

それぞれのプランの詳細は、以下の通りです。

20GBプラン50GBプラン100GBプラン
2,580円(税込)2,980円(税込)3,718円(税込)
同時接続台数 5台同時接続台数 10台
下り最大150.0Mbps/上り最大50.0Mbps
10時間の長時間使用ができる

このように、3タイプのプランがあるためデータ量をあまり使わない方でも、無駄のないプランに申し込めます。

1日あたりの速度制限がない

クラウドWiFiは、契約したプランのデータ容量(100GB・50GB・10GB)まで制限なく使え、他社でよく見られる1日あたりの使用量で速度制限されるようなことはありません。

そのため、「平日はビデオ会議をよくする」「土日は映画やドラマを見る」という方でも、速度制限を気にせずに利用できます。

100GBの目安は、以下の通りです。

内容目安時間
ZOOMビデオ通話  約150時間
YouTube動画視聴(通常画質480p)     約150時間
YouTube動画視聴(高画質720p)約75時間

1日あたりの速度制限がなく、月に100GB利用できれば、大多数の人は不満なく利用できるでしょう。

端末補償オプションがあり安心

クラウドWi-Fiには、端末補償オプションがあります。万一に備えて加入しておくと安心です。

補償内容が大変手厚くなっているので、加入して損はありません。

端末補償オプションの詳細は、以下の通りです。

プラン料金補償範囲
安心補償フル  550円       故障・水没・紛失・盗難・バッテリー劣化による交換0円
安心補償ライト275円故障・水没は0円 紛失・盗難は16,500円の負担
加入なし-   いずれのトラブルも端末代金27,500円を負担

他社サービスでも、「故障」や「水没」は対象になっています。

しかし、「紛失」や「盗難」「バッテリー劣化」まで幅広く補償対象にしているサービスは多くありません。

ただし、安心補償への加入は契約時のみ可能で、契約途中での加入はできないため注意しましょう。

最短即日発送ですぐに利用可能

クラウドWiFiは、平日14時までに申し込むと、端末を当日発送してくれます。そのため、緊急でWiFiが必要な場合でもすぐに対応してもらえて大変便利です。

ただし、土・日・祝日に申し込むと、翌営業日の発送となるので注意しましょう。

また、申し込み時に「店頭受け取り」を選択すると、店頭で受け取ることができます。

新宿にある店舗であれば当日受け取りが可能なので、通勤・通学で新宿を通る方は利用してみてはいかがでしょう。

海外でも利用可能

クラウドWiFiは、国内だけでなく世界134カ国でも利用可能です。

面倒な手続きは不要で、現地で電源を入れるだけで利用できます。

海外での利用料金額の例は、以下の通りです。

料金/1日
アジア       700円〜
中東       700円〜
東欧     700円〜
西欧      750円〜
北欧     900円〜
アフリカ     1,050円~
北アメリカ     1,050円〜
オセアニア      1,050円〜
南アメリカ      1,200円〜

クラウドWiFiなら、1台あれば国内だけでなく世界134カ国でも利用できるため、海外によく出かける方には大変便利なポケット型Wi-Fiです。

クラウドWi-Fiのデメリット

クラウドWi-Fiのデメリット

続いて、クラウドWi-Fiのデメリットを7つ紹介します。

3,300円の初期費用がかかる

クラウドWiFiに申し込む際、3,300円の初期費用がかかります。上記で、無料で解約できることをメリットと紹介しました。

しかし、初期費用の3,300円は1ヶ月のみ利用でもかかるため、利用期間には注意しましょう。

支払い方法はクレジットカードのみ

クラウドWiFiの支払い方法は、クレジットカード(JCB 、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)のみです。

口座振替やデビッドカード、プリペイド式のクレジットカードでの支払いはできないので、注意してください。

解約月の月額料金は日割りにならない

クラウドWiFiの月額料金は固定されており、月の途中で解約しても日割り計算されません。

そのため、解約付きは利用日数にかかわらず1ヶ月分の月額料金が発生します。

解約する際は、できるだけ月末に解約した方がお得です。

当月解約は15日までに申請が必須

クラウドWiFiを当月解約したい場合は、15日までに申請をしなければいけません。

1日でも過ぎると、翌月での解約扱いとなるため注意しましょう。

同時接続できるのは最大10台まで

クラウドWiFiで同時接続できるのは、100GBのプランで最大10台までです。

10台まで同時接続できれば、一人で利用する分には問題ありません。

しかし、最近はスマートフォン・タブレット・パソコン・スマート家電などが接続する機器が増えています。

そのため、家族で同時に使用する際は通信速度が遅くなるなど不自由を感じるかもしれません。

時間帯により通信速度が遅くなる

クラウドWiFiだけのことではありませんが、混雑する時間帯(夜間帯など)は通信速度が遅くなる可能性があります。

通信速度が遅いと感じたら、端末を再起動することで改善することがあります。

場所により繋がらないことがある

クラウドWiFiは、場所によっては繋がらないことがあります。繋がりにくい場所は、以下の通りです。

  • 地下
  • 山間部
  • エレベーターの中
  • ビルに囲まれている場所
  • マンションやビルなどの高層階の部屋

このように、各キャリア(docomo、au、SoftBank)の基地局から離れている場所や、無線電波が届きにくい場所では、繋がりにくさを感じるかもしれません。

クラウドWi-Fiの口コミ

クラウドWi-Fiの口コミ

ここからは、クラウドWiFiの口コミを紹介します。

クラウドWi-Fiは、世界134カ国に対応しているので海外旅行時に便利ですね。

クラウドWi-Fiは、14時までの申し込みで「即日発送」されるので、緊急でWi-Fiが必要になった方におすすめです。

クラウドWi-Fiの利用の流れ

クラウドWi-Fiの利用の流れ

クラウドWiFiは、公式サイトの申し込みフォームから簡単に手続きできます。

クラウドWiFiの利用の流れは、以下の通りです。

STEP
お申し込みフォームで手続きをする

クレジットカード情報とお客様情報を登録しましょう。

STEP
端末を受け取る

【指定した住所で受け取り】

平日14時までの申し込みであれば即日発送されます。

申し込みが土・日・祝日であれば翌営業日に発送されことになるので、申し込みのタイミングには注意しましょう。

※受け取り場所を「北海道」「九州」「沖縄」に指定した場合、他の地域よりプラス1営業日余分にかかります。

【店舗での受け取り】

新宿店にて当日受け取りができます。

【ホテル・空港郵便局での受け取り】

受け取り希望日の3営業日前の14時までに注文すれば、受け取り可能です。

STEP
端末の設定をする

端末に同封されている設定ガイドに従い設定しましょう。

万が一、端末に初期不良やお届け時の破損等があったら、サポートセンター(050-5835-2280)まで連絡してください。

STEP
利用開始

端末の設定が終わったらすぐに利用できます。

契約に関する詳細な内容は、利用規約(サービス契約約款)に記載されていますので、一読しておいてください。

クラウドWi-Fiのよくある質問

クラウドWi-Fiのよくある質問

最後に、クラウドWiFiの利用に関してよくある質問を紹介します。

問い合わせしたいのですが電話番号を教えてください

問い合わせ先は以下の通りです。

  • 電話番号:050-8882-6633
  • 受付時間:11:00~17:00(土日祝は定休日)
注文確定後のキャンセルはできますか?

クラウドWiFiは、端末が発送される前であればキャンセルができます。

しかし、申し込むと最短即日発送されるため、キャンセルできる期間は長くありません。

キャンセルすることを決めたら、すぐに電話で連絡しましょう。

プラン変更はできますか?

当月20日までに、公式サイトのチャットボットから手続きをすれば翌月のプランは変更できます。

【チャットボットの操作手順】

  1. 現在ご利用中のお客様
  2. 解約・変更(各種手続き)
  3. プラン変更
  4. プラン変更フォーム

変更手続きをした月の29日頃に、翌月1日から使用できる端末が届きます。

新しい端末と一緒に返却用封筒が同梱されているので、使用していた端末を入れて返送してください。

プラン変更にかかる事務手数料は、2,200円です。

端末が発送されたらプラン変更事務手数料は返金されないため、注意しましょう。

フル充電でどれくらい使用できますか?

フル充電だと、約10時間の連続通信が可能です。

ネットワークに接続できません

ネットワークに接続できない場合は、「再起動」もしくは「リセット」をしましょう。

【再起動】

電源ボタンを14秒間以上長押し

【リセット(工場集出荷状態に戻す)】

電源ボタンの上にあるリセットボタンを5秒間以上長押し

使用したデータ通信量は確認できますか?

当月分のデータ使用量は、クラウドWiFiルーターと接続した状態で、下記アドレスをWebの検索窓ではなく、「Webブラウザのアドレスバー」に入力すればデータ量を確認できます。

  • アドレス:「192.168.43.1」
  • ユーザー名:admin
  • パスワード:admin
店舗で直接受け取りは可能ですか?

店舗にて受け取り可能です。

ただし、店舗での注文はできないため、必ず注文フォームから手続きをした上で来店しましょう。

  • 住所:東京都新宿区 西新宿7-8-13 栗原ビル3F
    ※店舗受け取りは平日10:00〜18:00までです。
    ※来店前に必ず来店時間を店舗に伝えましょう。

クラウドWi-Fiのまとめ

クラウドWi-Fiは、「短期間で解約可能なポケット型WiFiが欲しい人」や「旅行や出張が多く、外出先でインターネットを利用する人」におすすめのサービスです。

クラウドWi-Fiが気になった方は、公式ホームページで詳細を確認してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ポケット型Wi-FiやWiMAX、格安SIMについて独自の調査を元にお得で有益になる情報を発信しています!

目次